20151124_193008

水上打撃部隊でスタート→B能動→Eマスで潜水艦をデコイにして最大12隻同時にレベリングする方法です。
敵編成は駆逐、軽巡のみのため3-2-1を応用したようなレベリングで基本経験値200前後、S勝利旗艦MVPで720exp前後獲得可能です。

また、EのあとHへ進むことで江風や風雲、そのままボスまで行けば速吸等も掘ることができるので、データが集まったら、別記事でまとめるかもしれません。

スタート→Bのルート条件がよくわかっていません。
編成例はあくまでも自分向けであって、最適化したものではありません。
参考程度にしてください。

文章修正

20151124_230829

【編成】

※E1へ出撃した艦はE4へ出撃することができなくなります。周回予定の方は注意してください。
第一艦隊から動くことができる水上打撃部隊を選択。


【編成例】
第一艦隊:空母、戦艦、補給艦、水母、重巡、潜水艦
攻略編成_000

スタート→B固定が確認できた編成
第二艦隊 :軽巡、駆逐2、雷巡2、戦艦
:軽巡、駆逐2、雷巡3
:軽巡、駆逐4、戦艦(B-E-H-Jと進むため、進撃すれば風雲掘りを兼ねられる)
:軽巡、駆逐4、雷巡(B-E-H-J)
攻略編成_001

今回はグラーフ・ツェッペリンと金剛型、阿武隈、駆逐艦、三隈が育成艦です。
速吸、瑞穂、雷巡は開幕で敵を減らすことを目的に投入してます。
第二艦隊の雷巡は疲労したらローテーションできるとよいです。
潜水艦は完全にデコイで、ローテーションをすることでバケツ消費を抑えられます。

第2艦隊にも潜水艦をいれてデコイ&先制雷撃を打てると良かったのですが、第一艦隊と同時に潜水艦を入れると、羅針盤がAにしか行かなくなってしまったため断念しました。
おそらく、第一艦隊へ正規空母を入れていることや水上打撃部隊を使用していることも、羅針盤をAへ向かう原因となっているのかもと思いますが、グラーフ・ツェッペリンや金剛型や駆逐艦などの未改造艦を改造レベルまで育成できればよいため今回はこの編成で妥協してます。


この編成で1回辺り燃料100/弾薬130/ボーキ50程度です。
撃ち漏らし以外で、ほぼバケツ消費がなく同時に育成できますが、資源当たりの経験値で考えるとあまり高くないかなと思います。

【備考】


・中破までであれば轟沈することはないためそのまま出撃できます。
・夜戦を行った場合、仕様で第一艦隊は旗艦がMVPを取るのでMVPをとらせたい場合は調整しましょう。
・Eマスのあと進撃すると風雲等を狙うことが出来ますが、潜水艦が攻撃を吸えない正規空母や戦艦、重巡等が出現しますので被害がでる場合があります。

EマスS勝利旗艦MVP時の経験値
20151124_190156



今回はE4レベリングの最後で触れたE1Eでのレベリングについてまとめました。
全体的に検証出来てない部分が多いため鵜呑みにしないでください。
もう少し編成を調整して潜水艦を入れて雷巡を減らせないか試してみます。

追記
とりあえず新艦の改装が終わったためE1Eレベリングは終了します。
E3Fでまるゆを狙いながら補給艦も狩れるのでこれからそちらを試してみます。