イベントも終了したのでまとめや感想など
 20151120_012201



イベント開始時
20151118_105140
イベント終了時
20151208_105244

20151208_105303
20151208_105306


秋イベ
検証メモ  
・E1E レベリング検証 新艦改装完了のため終
・E3F まるゆ堀 補給狩 レベリング 
・E3甲 秋月堀周回 未完
・E5甲 まるゆ堀周回
・E4甲 プリンツ2隻目検証 未完


新要素
・新艦娘
みんな実にかわいいです、個人的には嵐です。
・軽巡棲姫
20151118_225201
どうみても神通で精神的にキツかったです。

・潜水棲姫
20151119_050413
今回はギミックがあったとはいえ、今後また出てくるようだと怖いので、計算して対潜について考えています。

・駆逐水鬼
20151119_121725
防空棲姫のようなインパクトこそありませんでしたが軽巡棲姫と共にイベント常連になりそうな雰囲気はあります。

・輸送ゲージ
20151118_225407
先行組で仕様が分かりにくかったことともありますが、旗艦を倒せるかどうかで一喜一憂する戦力ゲージと比べ、とりあえずA勝利すればよく、盛り上がりにかけていたので工夫は必要だと思いました。
(特にE3ですが、攻略後は輸送護衛部隊以外でも出撃できると周回しやすかったと思います。また、S勝利ドロップでプレゼント箱などのネジ交換アイテムドロップなど、積極的にS勝利を狙いたくなる仕組みがなく、既存艦ドロップ落ちだけだと大半の人は別の機会でいいかなと思うかなと)

・輸送、戦力Wゲージ
20151120_001819
これ意外と話題になりませんでしたが結構驚きました。輸送ゲージを破壊した段階で装備等が貰えると嬉しかったですが、リセットできてしまうことも考えるとシステム的に難しそうですね。

・PT小鬼群
RTA勢、先行組殺しな結果になってしまったことが実に残念ですが、装備の補正など徐々に検証されていたので改善されればあってもいいとは思います。

その他の出来事
・掘り
沼っている人も多かったようなので、攻略中に掘り終わったことは幸運だったとしか言いようが無いです。
20151119_071412
20151120_004011

・プリンツ・オイゲン
待ちに待ったプリンツ・オイゲンのドロップで検証していましたが2隻目はドロップしないようだったので残念でした。装備のバランスもあるので仕方ないですが。
・秋月
秋月の方は2隻目もドロップするようでしたが、そう簡単に掘れるはずもなく…噂では3隻掘った方もいたとか。
・ケッコン
イベント期間中でしたが戦果稼ぎで5-4周回したこともあり、瑞鶴改二甲、阿武隈改二、瑞鳳とケッコンできました。
20151130_070650
20151204_062102
20151207_230444

・まるゆ 
8隻ドロップ。攻略後大型建造で3隻。合計で11隻でした。全て阿武隈へ。おかげで運46、とりあえず目標の50間近です。
・大型建造
掘りのためておいた資源でしたが、自然回復上限まで使ってBismarck狙いで回した結果5回目で引けました。38cmを改修して改にしようか迷っていたのでとてもうれしいです。
20151201_070652
その後401狙いで15回ほど、まるゆ3と香取です。香取は演習の検証で役立ってくれています。


一言と言っていたけれど、そうもいきませんでしたね。
ブログ的なことで一言言うと、ブログでまとめるようになって初めてのイベントだったので慣れが足りなくて攻略記事を書くことができなかったのは心残りです。
これは個人的なイベントのジンクスですが、事前に新艦娘を見てしまったりドロップ海域情報を調べてしまうと全然ドロップしなくて苦労するので、クリアまでは情報をシャットダウンしています。


冬イベはまた2月頃だと思いますがトリプルダイソンぐらいのインパクトがあると面白いですね。 
阿武隈は今回も活躍してくれたので、とりあえず運50を目指して冬イベに向けてまるゆを増やしていきたいです。
イベント期間以外でも投稿していくので、よろしければお付き合いください。