クリスマス関連の出来事も終了したのでまとめや感想など

検証メモ
目標:プレゼント箱10個 達成
・プレゼント箱集め 累計13個ドロップ 目標達成
・お飾り材料集め 累計74個ドロップ 任務達成
・Littorio掘り 未達成 60出撃程度

気になった追加要素をいくつか
・期間限定グラフィック&朧改新規グラフィック
20151225_003406
可愛かったですね。初風はまず限定グラがくることはないと思っていたので結構驚きでした。
(画像はお飾り材料ドロップ検証中に出た3-4産初風です)
・期間限定ドロップ
限定グラにあわせて幾つかの艦が序盤の海域やEO等の海域でドロップするようになってましたが狙っていたLittorio2隻目は掘れませんでした。
・期間限定&新規ボイス
90隻を超える艦に限定ボイスが追加され、一部の艦は新規ボイスも追加されてかなり気合が入っていましたね。二航戦が五航戦をいじってるのは割と新鮮な感じでした。
・艦娘レベルキャップ上昇
ケッコンカッコカリ実装で150まで開放されていたレベルが155まで引き上げられてました。
瑞鳳が152、伊401が151になりました。久しぶりにまたレベリングができて嬉しいです。
・「間宮のお手伝い」
20151224_004203
お疲れ様でした。「お飾り材料」集めの記事では多くのコメントを頂きありがとうございました。今年最後の収取系イベントとしてに飛び込んできた「間宮のお手伝い」でしたが累計で74個、プレゼント箱は13個集まっていました。お飾り材料は5個でネジ、10個で間宮と交換ぐらいあってもよかったかもしれないですが、イベント延長によるスケジュール変更の都合で期間が短くなってしまったのであえてそうしなかったということもあったのかもしれませんね。
・余った「お飾り材料」は新年中旬予定のメンテまで保持可能です
とのことなので無駄にしないように交換しておきましょう。

周回の副産物として3-5でまるゆが2隻ドロップと3-5自体は7周程度なので悪くない結果でした(毎回強奪されてる北方の子かわいそうです…)。また、2-5下ルートの安定感を体感することができたことも今回の収穫でした。そして、今回もやはり阿武隈改二は優秀でしたね。ドロップのまるゆで運が51まで上がり、カットインもかなり期待できるようになったのでこれからの活躍にも期待です。 

その他の出来事
・ケッコン
20151217_051635
翔鶴改二甲とケッコンしました。5-5編成の検証をするのと今後出番が増えてくると思うので、より一層の活躍を期待しています。

流石に今日(と元旦)のアップデートで大きな追加があるとは思いませんが、もしかしたら新任務ぐらいはあるかなと思うので、その時は攻略していきたいと思います。ですがこれで一旦締めということで、それでは良いお年を。