マンスリー出撃任務について
 アップデートによって装備、艦娘、改装、システム等変わってきていますので、この辺りで自分が使用している編成、装備をまとめておきます。 
 改修資材伊良湖などの有用なアイテムを入手できるため、積極的に攻略していきましょう。 
マンスリー出撃任務一覧(2016/01/08現在)
  • 「水雷戦隊」南西へ!
  • 海上護衛強化月間
  • 「第五戦隊」出撃せよ!
  • 「水上反撃部隊」突入せよ!
  • 「空母機動部隊」西へ!
  • 「水上打撃部隊」南方へ!
  • 「潜水艦隊」出撃せよ!

 それぞれの任務には出現のトリガーとなる任務がありますが、ここではワンス任務(再出現しない任務)については攻略済みであると仮定して記載していません。実際には編成任務や出撃任務等の攻略後に出現します。

「水雷戦隊」南西へ!

 水雷戦隊(軽巡旗艦最大3隻、他駆逐艦)で南西諸島防衛線(1-4)へ出撃しボスS勝利で達成です。
 トリガーとなる任務はウィークリー任務の、ろ号作戦(補給艦50隻)です。

任務報酬
燃料*500、ボーキ*300、改修資材*3、伊良湖

編成、装備例

軽巡3(旗艦)駆逐3
1-4マンスリー
 基本的に夜戦連撃装備を積み、制空は取れないので偵察機より電探を、駆逐艦には対空カットイン装備を積むだけです。夜戦込みならばS勝利を取り逃す方が難しいと思います。
 達成難易度に対して入手できるアイテムがおいしいので毎月必ず狙っていきたい任務です。 

海上護衛強化月間

 鎮守府近海対潜哨戒(1-5)へ出撃しボス勝利10で達成です。

任務報酬
燃料*800、開発資材*5、改修資材*3

編成、装備例

軽空母1、航空戦艦1、(駆逐/軽巡)2
1-5
 普通の攻略編成です。
 10回と回数は多いですが攻略とウィークリー任務をこなせば1ヶ月で終わる回数ではあります。 順番と対潜を調整してキラ付けを兼ねてみるのでもいいと思います。

「第五戦隊」出撃せよ!

妙高、那智、羽黒を基幹とした編成で沖ノ島沖戦闘哨戒(2-5)へ出撃しボスS勝利で達成です。

任務報酬
弾薬*550、鋼材*550、開発資材*5、家具箱(大)*1

編成、装備例

妙高、那智、羽黒 重巡1航巡2(ドラム缶要員)
2-5上
 練度と司令部レベルによりますが、索敵不足になることがあったので索敵と夜戦装備の調整が必要です。上ルート固定用に航巡にドラム缶を積みます。指定艦+重巡1と航巡2としていますが、雷巡や軽巡等に変更しても大丈夫です。その場合、ドラム缶を2艦に積むことには留意してください。
 もう一つの2-5マンスリーと比べれば楽なので、2-5攻略のついででこなすのがいいと思います。

 これは索敵値を要求される海域全体について言えることですが、紫雲や改修した電探等があれば夜戦装備を増やすこともできます。しかし、計算式で具体的にどの程度あればいいと言うのは難しいです。
(一応2-5式で70.4以上で固定という検証はありますが、そもそも2-5式というのもだいぶ古くなってますし、司令部レベルによる変化や、改修(や影響しない可能性はありますが熟練度)の影響もあるので大体の目安程度に)
 心配な場合は、まずは索敵を重視した装備で出撃し確認し、少しずつ夜戦装備を増やしていきましょう。 

「水上反撃部隊」突入せよ!

駆逐艦4(旗艦)軽巡1重巡1の編成で沖ノ島沖戦闘哨戒(2-5)へ出撃しボスS勝利で達成です。
 トリガーとなる任務はマンスリー任務の、「空母機動部隊」西へ!です。 
 
任務報酬
弾薬*600、鋼材*200、開発資材*4、改修資材*2

編成、装備例

駆逐艦4(旗艦)軽巡1重巡1
水上反撃部隊
 編成条件が厳しく、索敵も要求されることから装備にも幅がありません。ルートも上ルートなので厳しいです。紫雲や上位電探があると夜戦装備を積むこともできますが、ない場合は観測機や電探を多く積んで索敵を稼ぐ必要があります。2-5のゲージを削るついでの攻略にしたほうがいいです。 
 ワンス任務でほぼ同条件の礼号作戦の任務もあるので、まだの場合はそちらも兼ねるのでもいいと思います。

2016/01/23追記:
 霞改二乙大型電探を積めるため、索敵が多少楽になり、夜戦装備を多めに積めたり、阿武隈改二を入れる余裕ができるかもしれません。来月試します。 ↓
2016/02/02追記:(検討中)
霞改二乙、阿武隈改二組み込み版。2-5(秋)式で索敵63.1。70.4以上で固定なので、固定ではない?
3/3でボス到達S勝利しましたが回数が少ないのでまた、来月考えます。
 霞改二乙に32号をあと1個積めば索敵70.4以上行きますが、夜戦連撃ができなくなります。阿武隈改二入りだと全員連撃かつ完全固定は厳しいです?
2016/04/09追記:
最近広まっている索敵計算式(通称:33式 マップ索敵 - 艦これ検証Wiki - Wikia)ですと41.17となり、固定に必要なスコアの33に到達しているため、この編成でも固定できるようです。夜戦装備を積む余裕や、Zaraも組み込む余裕がありそうです。来月検討します。

 2016/03/02追記:
攻略編成_000

画像の編成で2-5(秋)式で索敵72.0程なためルートの固定はできてます。
Zaraが瑞雲、水上戦闘機を積めるようになりました。1戦目、ボスで制空確保ができるため、軽巡、重巡が弾着観測をできるようになり、安定感が増しました。
司令部レベルが高く、紫雲がない場合は、電探を索敵重視に変更したり、照明弾を電探に変える必要があり各自での調整が必要となります。
2016/04/09追記:
画像の装備で33式では48.48なので余裕があります。大淀の代わりに神通改二等でも大丈夫そうです。 

「空母機動部隊」西へ!

航空母艦2隻(随伴駆逐艦2隻)を基幹とする空母機動部隊でカレー洋制圧戦(4-2)へ出撃しボスS勝利で達成です
 トリガーとなる任務はウィークリー任務の、ろ号作戦(補給艦50隻)です。

任務報酬
鋼材*600、ボーキ*800、改修資材*2、家具箱(大)*2

編成、装備例

空母2駆逐2戦艦1雷巡1
空母西
 ボス前での羅針盤以外で特に苦戦することは無いため言うことは無いです。編成も指定艦以外では好みで選ぶのでいいと思います。制空は230を目安にしてください。潜水艦が出現するマスでは単横陣を選びましょう。
 ボーキサイト800、ネジ2個とおいしいのでできれば狙いたい任務です。 

「水上打撃部隊」南方へ!

低速戦艦3(航空戦艦も可)軽巡1を含んだ艦隊で南方海域進出作戦(5-1)へ出撃しボスS勝利で達成です。

任務報酬
燃料*350、弾薬*400、鋼材*350、高速修復材*3、改修資材*4
 

編成、装備例

航空戦艦1、低速戦艦2、軽巡1、重巡2
5-1マンスリー
 ※高速戦艦は戦艦枠には入らない。私は扶桑型のレベリングを兼ねて選んでますが、瑞雲を積まないので長門型でいいです。
 
 熟練度システムのおかげで制空権を取りやすくなったので、スロット配分が平均的な伊勢型改に熟練度MAXの瑞雲を4スロ積むだけで、ボスで優勢を取れるようになりました。確保を狙うのであればもう2、3スロット分瑞雲系が必要ですが、瑞雲を積むと潜水艦に攻撃が吸われてしまうためそれだけ水上艦が残りやすくなります。対潜陣形を選んでいることもあり、あまり火力が出ないので優勢で抑えて、砲撃させたほうがS勝利を狙いやすくなると思います。

 戦艦は、46cm砲/試製46cm砲、38.1mm砲/同主砲改などの射程が超長となる装備となる装備を積むことで瑞雲を積んだ航空戦艦より先に動けるので被害を抑えられる可能性があります。フィット砲の影響もありますが、通常海域であれば過剰に気にしなくも練度でカバーできるので大丈夫です。
 ボス前のルート固定要員で重巡か航巡を入れますが、前述したとおり潜水艦に攻撃を吸われてしまうので重巡でいいと思います。 
 
 ボスでの陣形は潜水艦がいても良いように砲撃との兼ね合いや旗艦をかばうことも考えて輪形陣を選択してますが、対潜装備の改修が進んでいない、素の対潜があまり高くないような場合であれば単横陣で確実に倒すこと狙った方がいいです。

 ネジ4個はおいしいのでできれば狙っていきたい任務です。 

「潜水艦隊」出撃せよ!

 中部海域哨戒線(6-1)へ出撃しボスS勝利3で達成です
20160201_100329

任務報酬
弾薬*600、家具箱(大)*1、伊良湖*1

編成、装備例

軽巡1空母1雷巡1潜水艦3
「潜水艦隊」出撃せよ!

 ネームド艦載機(村田隊/岩本隊)実装、熟練度システムの実装により、ボスでも優勢を取りつつ2スロ艦攻を積むことができるようになったため安定感が上がりました。優勢であれば弾着観測夜偵を飛ばすことができることや索敵が必要になることから阿武隈改二ではなく大淀改を採用しています。雷巡は連撃装備で十分です。

  難易度と回数の割に報酬は微妙ですが、比較的コストは軽いので寝る前に一度挑戦程度でやっていくのでもよさそうです。ボスではまるゆがドロップするので、そちらをメインにとらえた方がよさそうです。
 たまに道中でHマスへそれることがあるのですが、敵編成によっては伊401がドロップする可能性はあるのでS勝利を狙って夜戦にいくのもいいと思います。

2016/03/03追記:
阿武隈改二組込み版。軽巡の弾着観測がなくなり制空優勢を取るメリットが(ボーキ節約程度で)ほぼ無くなるので、互角で抑え彩雲を積んで索敵稼ぎとT字不利排除します。大淀の場合では夜偵を組み込めるのがメリットですが、阿武隈では開幕雷撃が1発分増えるのと、射程短のため空母が先に動くことができます。阿武隈の運が上がっていればこちらのほうが安定するかもしれません。
 攻略編成_001