「艦これ」冬イベント2016について
運営から事前に公開されている情報についてまとめておくための記事です。
新情報の告知があり次第追加していきます。

初情報となるツイートのまとめ
時期について
規模と難易度について モチーフ となる作戦について 新艦娘について
開始日程 イベント名称、EO海域について ドロップ艦情報 実装艦情報 続 ドロップ艦情報 続 作戦について 海域数、EOについて メンテ完了予定時間について 第二海域報酬情報 実装艦情報 そして、メンテへ…

アップデート情報はこちらへ↓
【艦これ】16冬イベント「出撃!礼号作戦」アップデート情報まとめ【16冬イベント】

以下、まとめと根拠の無い予想です。

詳細を表示
  • "比較的小規模" 
  • "「甲作戦」は高難易度見込み" 
  • "冬に実施され、朝潮型駆逐艦「霞」を旗艦とする艦隊で、水上艦隊最後の戦術的勝利をおさめた「礼号作戦」" 
  • "複数の【新艦娘】も登場予定" 
  • "「礼号作戦」完遂後は【Extra Operation】への参戦も可能です" 
  • "夏イベ登場の水上機母艦や、未邂逅の提督方は秋イベ登場独空母との邂逅も可能" 
  • "同海域では、【新艦娘】はもちろん、後期量産型正規空母の二番艦や夏イベ登場の水上機母艦、大型飛行艇運用艦との邂逅も可能です" 
  • "冬イベント2016:期間限定海域【出撃!礼号作戦】は、三つの作戦海域より構成されます。前半二つの作戦海域が「礼号作戦」です。礼号作戦を見事成功させた提督方は、最終海域のExtra Operation(if作戦)に参加可能です" 
  • "冬イベの最終海域Extra Operation(if作戦)の舞台は、カレー洋やステビア海などの西方海域ではありません。ある海域における、複合的な迎撃作戦が展開される予定です" 
  • "同第二作戦海域を攻略突破することで、味方を救援し、最期の瞬間まで奮戦した秋月型防空駆逐艦「初月」が艦隊に加わります!"
  • 本アップデートでは、苦しい戦いの中で味方を救援し、最期の瞬間まで敢闘した秋月型防空駆逐艦「初月」を含む、【新艦娘】三隻も実装予定です。

開催時期

・2月上旬
"同作戦開始は、来月【2/10(水)】を予定しています"
最近はメンテナンス曜日がバラバラですが金曜メンテであれば5日か12日辺りから2週間程度?
今回は水曜日開始ですね。翌11日は休日ですが、週末よりは多少ログインしやすいのでスタートダッシュをきめられそうです。

規模に関して

・比較的小規模
ということからE3まで?あっても+EO1海域程度?
(プチイベントだった13冬アルペジオコラボイベントでE3までです)

・"「礼号作戦」完遂後は【Extra Operation】への参戦も可能です"
礼号作戦後のEO海域が確定しました。

・"冬イベント2016:期間限定海域【出撃!礼号作戦】は、三つの作戦海域より構成されます。前半二つの作戦海域が「礼号作戦」です。礼号作戦を見事成功させた提督方は、最終海域のExtra Operation(if作戦)に参加可能です。"
この言葉通りであればE3までなようです。

難易度

・作戦難易度の選択が可能
・”「甲作戦」の最終作戦海域は、攻略難易度がやや高い”
・"「甲作戦」は高難易度見込み"
ということから最終海域は前年冬程度の歯ごたえはありそう?楽しみです

モチーフ となる作戦

・"冬に実施され、朝潮型駆逐艦「霞」を旗艦とする艦隊で、水上艦隊最後の戦術的勝利をおさめた「礼号作戦」"
任務や改二改装からは礼号作戦の可能性はありそうですが…?→当たってましたね。
礼号作戦に参加している霞、清霜、朝霜、大淀、足柄のレベリングは重点的にしておきたいですね。
霞→1-12-3、(4-5)
清霜→4-5
朝霜→4-5
大淀→1-6
足柄→2-3、4-5
でドロップするので持っていない場合は予め探しておいたほうがいいかもしれないです。
その他のドロップ情報は統計データベースを参照してください
http://kancolle-db.net/  


礼号作戦では魚雷艇が参加していたことから敵にPT小鬼群が現れることが想定されます。
秋イベントに参加された提督であれば分かっていると思いますが彼女らは回避が高く、有効な艦種、装備でないとほぼ倒すことができません。
https://twitter.com/KanColle_STAFF/status/666951768287367170 より
10▼新しい敵「PT小鬼群」について
秋イベの期間限定海域では、新しい敵艦「PT小鬼群」が登場します。彼女たちには、戦艦等の大型艦艇の攻撃はあまり有効ではありません。駆逐艦等の小型艦艇が有効です。※大型艦艇も、「副砲」を装備することである程度対抗することも可能です。
No.797:艦これ運営担当鎮守府:11/24 17:39 より抜粋
●新しい敵「PT小鬼群」について
秋イベの期間限定海域では、新しい敵艦「PT小鬼群」が登場します。
彼女たちには、戦艦等の大型艦艇の攻撃はあまり有効ではありません。
駆逐艦等の小型艦艇や、「副砲」を装備した艦艇で対応することが可能です。
※駆逐艦及び各艦艇は、装備の組み合わせでそれぞれ対応力を増強可能です。
 
PT小鬼群に対して有効な装備である副砲機銃などの装備の改修を進めておくと役立つかもしれません。
オススメは装甲も上がり、改修が可能で現在副砲カテゴリでトップの性能であるOTO 152mm三連装速射砲です。
また、駆逐艦用の主砲の改修も火力命中上昇で一定の効果があると考えられます。
装備の組み合わせも重要になってくるということなので、対応できるように他の装備に関しても改修は進めておきましょう。
参考になるかすごく微妙ですが1/26時点(2016/02/10更新しました)での私の改修した装備一覧です
【艦これ】装備改修メモ(追記)【備忘録】

PT小鬼群について検証されている方のブロマガです。
PT小鬼群検証:伊月のブロマガ - ブロマガ


・"「礼号作戦」完遂後は【Extra Operation】への参戦も可能です"
礼号作戦後のEO海域が確定しました。
最近のイベント傾向だと西方海域への出撃が定期的が組み込まれていますが…
作戦の流れ的には北号作戦辺りの可能性もありそう?
参加艦隊も礼号作戦と被ってはいますし、神風も参加しています。
その場合だと輸送作戦となりそうですが…
または、春以降に実装予定の戦艦に繋がる作戦となる可能性も一応あるかもしれません。

初月の実装が告知されました。イベントがどうなるのかまではわかりませんが初月が奮戦し撃沈されたエンガノ岬沖海戦がEOとなるとすれば、作戦へ参加していた艦が重要になるかもしれません。時系列だと礼号作戦の方が後ですが。
第一群(瑞鶴、瑞鳳、伊勢、大淀、多摩初月秋月、若月、桑)と、第二群(千歳、千代田、日向、五十鈴、霜月、槇)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%88%9D%E6%9C%88_(%E9%A7%86%E9%80%90%E8%89%A6)
・"冬イベの最終海域Extra Operation(if作戦)の舞台は、カレー洋やステビア海などの西方海域ではありません。ある海域における、複合的な迎撃作戦が展開される予定です"
if作戦ということでいまいち読めませんが、単に輸送、戦力Wゲージということでは無さそう?新システムが絡む可能性もあるかもしれません。
複合的な迎撃作戦というのはなにを示すのか…

実装艦

・"※来月実施の冬イベは小規模作戦で「新艦娘」も大規模ではありません"
規模的に1,2隻程度?
・"「艦これ」冬イベ【新艦娘】の一隻として、冬に就役し冬に除籍となった彼女の実装を予定しています"
ということで、おそらく2隻以上は新艦娘が追加される?
礼号作戦ということで松型実装の可能性?
初月実装お願いします(定期) 

2016/01/21:運営ツイートより
"今年は睦月型の前級にあたる駆逐艦娘も戦線投入予定"
https://twitter.com/KanColle_STAFF/status/689989274817658880
睦月型の前級ということは神風型が実装されるということになりそうです。
ただし、これは「今年」という括りなので冬イベントで実装するということかは微妙だと思いますが。

・"残存小沢艦隊に迫る敵水上艦隊の前に立ち塞がり、十数倍の敵と対峙して艦隊脱出の盾となる奮戦を続けた、ある秋月型駆逐艦。彼女の奮戦によって、残存小沢艦隊の多くは脱出に成功しました。「艦これ」冬イベ【新艦娘】の一隻として、冬に就役し冬に除籍となった彼女の実装を予定しています。"

初月実装ありがとうございます。ケッコンします
(祈りが…届いた!ただ、なんでこのタイミングなのでしょう?レイテまでこないと油断してました)
また防空棲姫がでてきそうですね。甲作戦は相当な難易度となりそうです。

・"同第二作戦海域を攻略突破することで、味方を救援し、最期の瞬間まで奮戦した秋月型防空駆逐艦「初月」が艦隊に加わります!"
初月は第二海域報酬となるようです。EOはif作戦と謳っている通り、エンガノ岬沖海戦とは関係無さそうです?

・"苦しい戦いの中で味方を救援し、最期の瞬間まで敢闘した秋月型防空駆逐艦「初月」を含む、【新艦娘】三隻も実装予定です。"
というわけで初月を含む3隻の新艦娘の実装が告知されました。
また、深夜には変わっていましたが、運営Twitterアイコンが初月と思われる艦娘の一部へ変わっています。
ZND2aoi0

ドロップ情報

・”夏イベ登場の水上機母艦や、未邂逅の提督方は秋イベ登場独空母との邂逅も可能”
ということで冬イベントでは秋イベントに引き続いて瑞穂、未所持の場合Graf Zeppelinのドロップが可能なようです。

・"同海域では、【新艦娘】はもちろん、後期量産型正規空母の二番艦や夏イベ登場の水上機母艦、大型飛行艇運用艦との邂逅も可能です。"
ということで天城秋津洲もドロップのチャンスがあるようです(新艦娘も?)

新システム

不明
霞改二実装で何らかのシステムが追加される可能性? 
艦隊防空直衛仕様艦」という対空カットインが追加されました。
まだ確認できていないため詳細は不明ですが、固有の対空カットインな模様です。
軽く試してみましたが、夜戦連撃を捨ててまで選ぶメリットは現状ありません。