このブログの近況報告と「鎮守府氷祭り」の感想です。
まず、初めに最終更新から1年近く記事の更新が滞っていることをお詫びします。
ここ1年ほどリアルが不安定なため、結果的に投稿休止状態でした。

ブラグの「管理人メモ」へ秋イベ、冬イベ、春イベ(期間限定任務、食材集め)の報告、
を行っていましたが、すでに更新されているため備忘録として残します。

2017秋イベ、2018冬イベ共に全作戦甲作戦での攻略でした。
20171209_23013855
邀撃、レイテ沖海戦(後編)
20180323_01540770

春 全期間限定任務攻略成功&「鳳翔さんの夕食券」*3入手

現時点2018/07/18で甲勲章13、 浜波以外所持という状態です。
攻略の時間が取れず、準備不足での攻略でした。
準備不足が更新を行わなかった理由の一つでもあります。
(最大の理由は時間不足と体調悪化が原因です。イベントとインフルエンザが重なったり…予定に忙殺されていたり)

今後のイベントも甲勲章、全艦娘入手(まずは浜波優先)での攻略をしていきたいと思います。

さて、ここからは先日(2018/07/14,15)行われた【「艦これ」鎮守府氷祭り -氷上の観艦式-】に参加してきましたという簡単な報告と、「後で感想、聞かせてね」ということでしたのですこしだけ。

個人的にはプロアマ問わずアイススケートを鑑賞する機会はなかったため、
今回の観艦式が初めての経験でした。
日本国内のみならず世界的にも有名なプロスケーターの、
伊藤みどりさん、無良崇人さん、澤山璃奈の演技を直接見ることができたのは幸せでした。
「艦これ」鎮守府“氷”祭り 第一遊撃部隊・機動部隊本隊 特務編成スケーターの方、
声優陣も素晴らしかったです。

また、艦これとアイススケートの相性は実際に演技を見るまでわかりませんでしたが、
艦娘・深海棲艦との戦闘を模した演技がアイススケートとマッチしていてとても素晴らしかったです。
(アーケード版(3DCG)やアニメ版のような動きのある演出を現実に落とし込んだときに、人間が海上で艦娘よろしく立体的に移動するのは現時点ではまだ難しいですから、アイススケートはベストマッチなのではないでしょうか。)
音楽についてもオーケストラ、和太鼓アレンジで素晴らしかったです。艦これBGMはやはり素晴らしいと思います。

今年はオーケストラコンサートがなかったことが残念でしたが、秋刀魚まつり、瑞雲祭り、そして氷祭りと、新たな催しの計画がされていたことを考えると納得できました。関係者各位、参加された提督各位お疲れ様でした。(オーケストラもいつかまた開催してほしいですね…)


さて、ここまでの経緯と感想を残したので今後の予定について。
今夏予定の第二期(HTML5化)Block-1に向けて準備を進めて行きたいと思います。
特に任務攻略がおろそかになっているので攻略を進めなければならないです。

攻略記事が書けなくなってきているのが心苦しいのですが、自分用の備忘録というこのブログの立ち位置、あり方は変えずに自分のペースで進めて行きたいと思います。

今回はこのような備忘録を兼ねた記事で失礼します。鎮守府に安らぎを