20160212_230406

2016年冬イベントE-2「オートロ島マーマレード湾沖:突入!「礼号作戦」」周回掘り編成です。
追記:この記事の内容は甲作戦に基づく情報となっています。

ボスでは天城、沖波等がドロップします。
道中のM、Nマスでは明石、磯風、海風、秋月等がドロップします
追記:Lマスでも明石、磯風等がドロップするようです。

編成、装備例

・霞改二、朝霜改、清霜改、足柄改二、航巡2
上ルート:AEIJMO

攻略編成_001

  • 周回すると旗艦にキラがついていくので、ときどき入れ替えてキラを維持します。
  • 駆逐艦にはWG42を積みましょう。対空カットインを入れてもいいかもしれません。
  • 重巡、航巡には三式弾を積みましょう。制空劣勢はとれるため夜偵も積んで置きましょう

上ルートはどうしても道中はちょくちょく事故ります。ボスも壊編成が出るのでそこまで安定しません。安定させたければ支援を出した方がいいです。



・霞改二、榛名改二、翔鶴改二、足柄改二、北上改二、清霜改
下ルート:CGKNO
攻略編成_003

とりあえず下ルートボス到達確認(仮)これをベースに変えていきます
制空値:出撃時210程度でボス壊、道中優勢確認
制空値:出撃時177程度でボス優勢確認、道中ヲ級改、飛行場姫*2拮抗

10出撃7到達4S勝利 この編成だと勝率はあまり上ルートと変わりませんでした。

周回データ

10出撃6到達3S勝利 ドロップ:道中 J天津風1 M清霜1 上ルート

とりあえず10出撃分支援なし
実際には道中Mマスで夜戦行っているのでもう少しだけS勝利取れるはずです。
とはいえ流石に厳しいです 

7出撃6到達5S勝利 ドロップ:ボス 沖波1 天城1 春雨1 上ルート

沖波ドロップ分まで追加。支援なし
集積地棲姫-壊編成のほうがドロップ良さそう? 
天城は所持していてもドロップしました。
ここまでの周回戦果
20160213_193655

8出撃8到達3S勝利 ドロップ:道中 M明石1 上ルート

8出撃分支援なし
今回の分は到達率は良かったです。ボス支援入れればS勝利安定しそうですね。
実際には道中Mマスで夜戦行っているのでもう少しだけS勝利取れるはずです。
明石は2隻所持状態でもドロップしました
とりあえずE2は安定しそうなので、一旦E3護衛周回を考えることにします。

10出撃8M到達8S勝利6ドロップ:道中 M天津風1 秋月1 上ルートAEIJM(撤退)

秋月が出たところまでのデータを追加。支援なし。
ボスで掘りたかった沖波、天城は掘れたので、ボス前で秋月他レア駆逐を狙って撤退する編成に変更しました。
変更点は
  • ボスへ行かないため三式弾、WG42を対空カットイン用の電探や、PT対策で機銃や水上爆撃機に変更
  • 道中安定のために航巡を雷巡に変更
です。
この編成で1周あたりバケツ1程度で周回できています。まずS勝利を取り逃すことはありません。
攻略編成_007
1隻所持の状態でも秋月のドロップを確認しました。
20160215_023440

2016/02/15 16:25追記:
火力で言えば試製晴嵐ですが、瑞雲12型を積んだほうが方が飛行場姫マスで、制空拮抗を取れるため被害を抑えられるかもしれません。

また、秋イベからPT小鬼群の検証をされている方によると、冬イベではPT小鬼群への補正に変更があったようです。
倒しやすくなったと感じたのは間違いではなかったようです?。検証中のデータであるため具体的な値については直接ご確認下さい。
それに伴い、Mマス撤退秋月掘り編成ももう少し見なおせそうです。