本日(2016/02/18)PlayStation Vita版艦これ改が発売されました。
ヨドバシで予約していた分が到着したのでプレイを始める…という報告です。
艦これ改から艦これを初めてみようという方への最低限の注意書きも書いておきました。

艦これ改 公式サイト 
特典やパッケージなど。
26


実際にプレイするのはこれからなので、ブラウザ版と変わった所気になったところなどは紹介できればします。
とりあえずゲーム起動中はスクショをPCへ移せないと思うので1周攻略までは要所でスクショを貼る位になると思います。(このスクショはnasne経由でPCへ移しています。ゲーム起動しながら移せる方法があれば教えていただきたいです。)
攻略記事は需要があれば載せますが、仕様が変わっているとまた違ったゲーム性を持っていると思うので、参考になるか未知数です。


ホーム画面
2016-02-18-124710


起動中
2016-02-18-124741

慣れている人も丙作戦でとはアナウンスされてますがここは乙作戦を下見してみます。
2016-02-18-130448

今回初期艦は神通で行きます。(全員分載せようかと思いましたがスクショ撮り忘れたので後回しです)
2016-02-18-130641

チュートリアルでいきなりエラー娘がしゃべりました。ボイスは初? (そもそもチュートリアルを覚えてないです)
2016-02-18-131355
他にも幾つか説明があり

2016-02-18-131738
艦これ改の新要素戦略画面の説明があります。
2016-02-18-131851
2016-02-18-131859
2016-02-18-132028
2016-02-18-132044
2016-02-18-132056

説明が合った後、とりあえず母港へ。ここからチュートリアルが始まります。
とりあえずここまで。続きはある程度進んでからにします。

セーブデータは5つまでのようですがVITAはセーブデータのバックアップが取れるので実質無制限にセーブできますね。
2016-02-18-132222


追記:提督初心者の方へ
もしかしたら提督初心者の方が見てくださるかもしれないので取り返しがつかないことを最低限説明しときますと、艦娘は轟沈(HP0)になったら基本的に復活することはありません。ブラウザ版では戦闘開始時で中破までであればどれだけダメージを受けても轟沈しない仕様なので、艦これ改でもそのようになっていると思いますが、出撃するときは気をつけてください。大破したら撤退するこれだけは覚えといた方がいいと思います。

詳しくはブラウザ版の方のwikiに載っているので、新米提督の手引きを確認してみてください。
こまめにセーブをしておいた方がいいと思います。

あとは、これもブラウザ版同様かまだわかりませんが、建造で艦娘を狙いやすいレシピというものもあるので、wikiの建造ページも確認してみてください。
最初の方は戦艦や空母を狙うよりもレア駆逐レシピ(燃料250弾薬30鋼材200ボーキサイト30)を何度か回して重巡の数を集めるのもおすすめです。多くの艦娘は戦闘に勝利することでドロップしますので焦らずにチュートリアルや任務をこなしていきましょう。初期艦はどれも建造やドロップで入手可能なので、好みで選んでいいと思います。

まずは任務があるので最低値で建造を行ってある程度艦娘を集めてみると楽になりそうです。
手探り状態なのでどうなるかわかりませんが、早めの段階でメニューの中から「物資」「アイテム屋さん」を選択し「ドック増設」を2つ買い「入渠ドック」を増やしおくと、修理できる艦数を増やすことができるので、後の艦隊運営が楽になりそうです。 
どうしても序盤は資源が不足しがちです(特に燃料)。まずは任務攻略に努め、ある程度余裕が出るまでは最初の海域へ出撃してレベルを上げて行くことも重要になってきます。

追記:
とりあえず1-4まで攻略しました。燃料不足が深刻なので早いうちに第二艦隊、第三艦隊と増やさないと日数経過での回復分では間に合わなくなってきます。まずは任務達成、艦隊を増やして遠征にだしましょう。艦隊が増えることで、できることの幅が広がっていきます。

ブラウザ版で慣れている私でも、独特な操作感やブラウザ版との違いでかなり戸惑っているので、まずは丁作戦を選んだほうがいいと思われます。
新要素の輸送船団、こちらも重要かと思います。

2016/02/20追記:
検索で引っかかるようになっていて、そこそこ見てくれている方がいるようなので 、
ブラウザ版の知識を元に艦これ改を攻略していく記事を、簡単ですが上げていくつもりです。
ブラウザ版の方がメインなので進みは遅いと思います。基本的に1周攻略するまで調べずにやっていくプレイスタイルなので、正確な情報はwikiや他のサイトを見たほうがいいかと思います。
ちなみにセーブは、母港や戦略画面でLボタンで出てくる「記録」からできますよ。オートセーブではありません。注意してください。


基本的にはMAPやルート、各種情報などはブラウザ版同様なので詰まったらブラウザ版のwikiを確認してみてください。
http://wikiwiki.jp/kancolle/

まだ情報は少ないですが、艦これ改のwikiもできていました。 
艦これ改 攻略・まとめ Wiki* - http://wikiwiki.jp/kancollekai/