2016年冬イベントE-1「カンパン湾沖:「礼号作戦」準備」Iマス周回掘り編成です。

20160224_025000

Iマスでは水母棲姫と共に補給艦も出現するため、任務を兼ねることもできます。
清霜、瑞穂、大淀、卯月、弥生、秋月(条件有?)等がドロップします。

※一応周回記事となっていますが、秋月がドロップするかということの検証記事にもなっています。私がドロップを確認したというものでは、今のところないです。もしドロップしたという方がいれば詳細を報告頂けると幸いです。
この記事の内容は甲作戦に基づく情報となっています。

編成、装備例

編成
  • (旗艦でAに固定?)、航空戦艦1、軽空母2、雷巡2(雷巡1潜水艦1等でもよい)
ルート:AEGI(撤退)

攻略編成_001

  • 旗艦に置くことでAマスに固定できるということなので今回はレベリング中の霞改を採用。安定感を出したければ霞改二を選択してください。霞改旗艦でもS勝利を取り逃すことは今のところほぼありません。
  • 2巡要員で航空戦艦は入れたほうが良いです。敵の装甲的には昼、夜共に連撃で抜くのは少し難しいので、徹甲弾補正はない(と思われる)のですが徹甲弾で火力の向上を図っています。
  • 軽空母は彩雲を積んであとは制空確保できるように制空値220以上程度になるように戦闘機と艦攻を積んで下さい。画像の積み方で222程度です
  • 雷巡は連撃装備でいいです。水母棲姫の砲撃を吸えるので潜水艦を選ぶのも良いですが、軽く試した感じですと雷撃で雷巡が潰されてしまうとS勝利が厳しくなると思われます。
陣形が1戦目単横陣2戦目輪形陣3戦目単縦陣と毎回違うため選択ミスしないように注意してください。

画像の編成でボス到達もできることは確認しましたが対潜装備を装備させないとS勝利はまず無理です。しかし、対潜装備をさせるとIマスでのS勝利率が下がってしまうため、行くとしてもボス前Dマスまでにしておいたほうがいいと思います。(軽空母3以上でCマスへそれるようです)

秋月を狙うだけであればE-2-Mマス撤退のほうが低コストで周回できます。
参考:16冬E-2 沖波 秋月 天城 掘り 周回
秋月だけでなく瑞穂、大淀等も同時に狙いたいのであればドロップ報告を信じて周回してみるのも良いかもしれません。


周回データ

45出撃 42到達 38S勝利 30ドロップ Iマス:清霜2、瑞穂1、弥生1、大井4

到達できなかった原因は1戦目撤退が1回、猫が2回です。
最初の10出撃程は軽空1初月としていましたが制空確保を目指して軽空母2で出撃しています。
軽空母2にしてからS勝利を取り逃がしたのは陣形を間違えた1回のみだったのでほぼS勝利は取れています。
バケツ消費は 1~4程度でムラがあり、平均的には1,2個程度です。

ここまで秋月のドロップは無し。何かしらの条件がある可能性?
瑞穂は1隻所持状態でも2隻目が出ました。
20160223_092657

周回データ(予定)

一応補給艦任務が有るうちは周回しようかと思いますが、戦果を稼がないといけないのもあり捗らないと思います。