イベントも終了したのでまとめや感想など
20160211_090559


イベント開始時
20160210_103243

イベント終了時
20160229_105922


20160211_093618
20160211_093620


冬イベント2016:2/10(水)~2/26(金)予定
【2/29(月) AM11:00】まで延長
・事前情報まとめ
・アップデート情報まとめ
・E1I掘り/検証
・E2掘り
・E3掘り
・E3レベリング
・E1攻略
・E2攻略
・E3(EO)攻略

新要素

・新艦娘
みんな実にかわいいです。初月とケッコンしました…と言えるようにレベリングしていましたが現在94で間に合いませんでした。戦果に余裕があればケッコンできていそうでした。
20160229_105619



・集積地棲姫
20160210_232621
20160211_025435

集積地棲姫-壊(改?)にはさすがに笑ってしまいました

・重巡棲姫

20160211_055945
思ったよりも苦戦しませんでした。やはり熟練度や改修でこちらがかなり強化されていたというのはあるとは思います。
ところでイベント甲作戦最終海域の辛かった順というのが話題に上がっていたので、私も振り返ってみましたが、
15夏>15冬>>16冬>>>15秋>15春
こんな感じです。
14夏も入れるとすればこんな感じです14夏>>>15夏>15冬>>16冬>>>15秋>15春

・空襲戦
一方的に敵が攻撃する航空戦がある空襲戦が実装されました。
20160210_215514

いまいち勝利ランク計算がわかってませんが、被弾に応じて勝利ランクが変わります。通常のマスと比べると消費は抑えられているので道中での戦闘回数が増えても大丈夫な作りにはなっていました。

・出撃地点に関して
今回E2、E3では編成に応じて出撃地点が変わるシステム導入されていました。
20160220_171243
所見ではわりと面を喰らったのですが、今回はそこまで特別な条件があったわけではないため、今までよりも周回がしやすくなったという面では良かったと思います。
しかし結局、自動で能動分岐しているようなものなので、史実的な部分での辻褄合わせとマップ数(&突破報酬)削減という穿った見方もできるかなとは思います。ただ、嫌いではないです。

・攻略完了演出に関して

今回から攻略完了後、再び海域画面が開き、海が青く正常化するという演出が入るようになりました。
20160211_031206
20160211_031211
浄化されたようで結構好きです。
しかし、攻略後また赤に戻っていてなんとも言えない気分にはなりました。深海棲艦を退けたのは一時的なもので再び侵攻してきたということですかね(?)

・PT小鬼群
秋イベントでは猛威を振るいましたが今回は弱体化(?)していたため、そこまでの影響はうけませんでした。かなり回避が高い駆逐艦、ぐらいの印象になってしまいました。
もう少し水雷戦隊贔屓の調整でも良かったような気はしますが、かといって秋レベルだとそれはそれで困るのでこれぐらいでいいのかもしれません。


その他の出来事

・掘り
今回は新艦ドロップは沖波のみでE2,E3ボスでドロップしたことからそこまで大変ではなかったという印象です。
(沖波のスクショ忘れにより改)
20160218_104843

・秋津洲、天城

事前の情報でドロップ確定し、2隻目を狙って掘りました。
20160214_041641
20160213_185200


・プリンツ・オイゲン

やはり今回も2隻目はドロップしませんでした。装備のために解体掘りはしない主義なので、どこかのタイミングで2隻目も手に入れられるとよいのですが、やはり装備の優秀さが仇となっているようです。

・秋月
秋イベではドロップしてくれませんでしたが、今回はドロップしました。
20160215_023440

E-1-Iの方でもドロップしたという報告があったので検証してはみましたが、大した回数回れたわけでもないのでドロップは確認できずでした。統計データベースでも確認できないため、相当確率が低かったのか、何かしらの条件があったのか、今となっては分かりません。


その他
・輸送護衛部隊
今回は秋で勝手がわかっていたので、輸送量と戦力のトレードオフという部分をいろいろ考えることができたので楽しかったです。

瑞鳳がカンスト(155)しました。
20160227_100454


いつも通り、一言と言っていたけれどそうもいきませんでした。

今回攻略記事をまとめたのが初めてだったので、至らない部分も多かったのですが、次回に向けて精進して行きたいです。たくさんのコメントありがとうございました。

今回のアップデートでは皐月改二の実装です。昨年同様であればまた菱餅のドロップもありそうです。新任務があれば攻略して行きたいと思います。

イベント期間以外でも投稿していくので、よろしければお付き合いください。
鎮守府に安らぎを