5-5について
20141025_231316
度々のアプデで仕様変更もあり、実装当時よりも比較的安定して攻略することができるようになった海域です。
 
幾つか編成例を紹介、試した感想を残しておきます。 

(この記事は内容が古い場合があります)
2016年版はこちら→【艦これ】5-5攻略編成例(毎月更新2016年版)【通常海域、EO攻略】 

報酬
勲章*1、戦果200
BlogPaint

編成

大きく分けて3つのルート編成があります。
  • 軽空母1、戦艦3、正規空母2(通称:低速編成、軽空編成)
  • 高速統一(高速編成、空母編成)
  • 潜水3、戦艦3(潜水編成)

【軽空母1、戦艦3、正規空母2】

弾着観測実装後、熟練度システム実装まで比較的推奨されていた編成です。
この編成のメリットは低速戦艦を組み込みつつ制空優勢以上を取る事ができる点です。
熟練度システム実装で高速統一編成も安定するようになったため、現在は下火傾向にあるかもしれません。
20141025_173208

・軽空母1、戦艦3、正規空母2の所感

装甲の薄い軽空母を旗艦にして守りつつ、戦闘機のみを積んで攻撃順を飛ばすことで2巡目の火力不足を解消する手法はある意味機能美さえ感じられる。
五航戦改二甲で装甲空母が増えたため、以前よりも楽になったかもしれない。
熟練度システム実装後にまだ試していないので今後試す予定。


【高速統一、空母編成】

弾着観測、熟練度システムの実装により比較的安定して攻略することが可能になった編成です。
高速戦艦4空母2、空母4戦艦2または空母5戦艦1 等、高速統一であれば自由に組むことが出来ます。
制空権を捨て高速戦艦6等でゴリ押すこともできますが被害は多くなりがちです。
20150912_003345

支援無しでもそれなりに安定して攻略することが出来ますが、正規空母は中破で攻撃不可になる点と羅針盤に左右される点で出撃回数は安定しない印象です。

装備例

高速戦艦1、正規空母5の場合の編成例です。
道中での制空確保を目的に出撃時に520程度を目安にしています。
(この装備例で527前後です)
彩雲を積むかどうかは好みですが、私の場合は道中T字不利のメリットが大きいので空母編成の場合は積んでいません。
補助スロットにダメコンを積んでありますが、お守りなので使わないです。
攻略編成_007

・空母編成の所感

支援なしで安定して3マス目までは到達できる、またボスも昼で落とすか夜戦で落としきれる程度には楽。
ただし3戦目の雷撃+E風があり、そこがネック。支援を軽く出せばエリレはなんとかなるが羅針盤との戦い。
1週辺りの消費は潜水の半分程だがボーキが500~700ほど持ってかれる。カスダメ受けたままだと辛いので相対的にバケツの消費は大きい。
艦娘、装備共に潜水編成に必要なだけ整っていなければこの編成を推奨。

【潜水艦3、戦艦3】

私は基本的にこの編成で攻略しています。
メリットはなんといってもルート完全固定です。艦載機を積まないためボーキの消費ゼロです。
また、夜戦で全ての艦が動けるため、昼で旗艦を撃ち漏らしても旗艦を撃破できる可能性は高いです。
大型バルジを積むことで昼戦キャップに近い装甲になるためレ級の雷撃も耐えられる可能性は高いです(大和型)。

20151013_021024
他の編成と比べるとメリットが多いですが必要な艦、装備共に数を集めるのが大きな壁として立ちはだかります。また、支援の有無で到達率に大きな差がでるため道中支援は必須、ボス支援はどちらでもいいですができれば出したほうが良いでしょう。

装備例

制空は捨てるため戦艦は主砲2バルジ2で夜戦連撃装備です。
大型探照灯があれば装備して潜水艦のカットイン率を上げましょう。
攻略編成_008

潜水3戦艦2空母1(2015/12/15追記)

道中優勢、ボス拮抗を取り、ルート完全固定な編成です。
検証中の編成です。
攻略編成_009

1戦目の編成は数パターンありますが、制空値は210以上あれば全てのパターンで優勢がとれます。
正規空母であれば1スロ目艦攻艦戦3で制空に余裕がありますが、できれば中破でも攻撃できる装甲空母を使用するのが望ましいです。
画像の装備、熟練MAXで、
  • 翔鶴改二甲211となり、道中優勢、ボス拮抗が確定します。
  • 瑞鶴改二甲は208でギリギリ足りないので積み方を変える必要があります。
  • 大鳳改では、230なので余裕があり、烈風601以上が1機以上あれば道中優勢、ボス拮抗が確定します。
熟練度は1スロット目に積むと他のスロットよりボーナスが高いため、火力、装甲、耐久と総合的に見て翔鶴改二甲が適当であると判断しました。艦載機を持っていない場合であれば大鳳改を使うか、積み方を変えることを推奨します。
戦艦は弾着観測射撃装備であれは自由に装備して構わないと思います。

メモ
現状ボスは1隻で制空権を取ることができないため、ボスで優勢以上取る場合は2隻以上組み込む必要があります。
しかし、優勢以上をとっても弾着観測射撃を行える艦が高々1隻のみであること、必然的に夜戦攻撃可能な艦が少なくなること、などからボスで優勢を取るメリットは潜水編成ではボーキ節約以外では薄いかと思います(敵機撃墜、全滅等で全くメリットがないわけではない)。
例えば、育った戦艦がいないがルート固定はしたいといった場合に試してみる価値はあるのかもしれません。

・潜水編成の所感

支援用の装備、高レベル潜水艦、大型バルジなどの前準備が整ってないと安定した攻略は難しいが羅針盤固定のメリットが大きい。
また潜水艦がデコイにもなりボスに到達できない主な原因が潜水艦の大破のため、消費は軽い。
1周の費用は支援を出す関係で空母編成の2倍程度。ボーキの使用は無し。
バルジがあるのと潜水艦がデコイにもなるので相対的に見るとこっちのほうがバケツ消費は少ない。
準備ができていて羅針盤に負けたくない場合、ボーキ使いたくない場合はこちらを。
個人的に羅針盤は固定できる編成が好みなので、この編成をベースにいろいろと探っていきたいと思います。

【今月の5-5】

5-5攻略回数と一言メモです。

・1月

記録なし 

・2月

11出撃5到達5撃破
潜水ルート

・3月

6出撃5到達5撃破
潜水ルート

・4月

11出撃5到達5撃破
潜水ルート 

・5月

14出撃5到達5撃破
潜水ルート 

・6月

10出撃5到達5撃破
潜水ルート  

・7月

10出撃6到達5撃破
潜水ルート

・8月

10出撃5到達5撃破
潜水ルート

・9月

9出撃5到達5撃破
熟練度システム実装後初5-5で空母ルートを試した結果いい感じでした。
しかし夏イベで3桁まで消費したボーキを節約するために途中から潜水編成に変更しました。
空4戦2 支援なし 5出撃2撃破
潜3戦3 + 支援 4出撃3撃破

・10月

12出撃5到達5撃破
潜水3空母3での制空権とりつつ固定編成を試したので出撃回数は多めになりました。
支援を出せばありかもしれないです。しかし支援を出すなら他の編成の方がよさそうです。
支援なしでルート固定して安定することを期待していましたがエリレ(3戦目)が思ったよりも厄介でボスまで到達出来なかったため途中で戦艦3に変更しました。
戦艦3(大和型ビスマルク)が用意できない場合は、支援ありで固定ルートを使うならありかもしれないです。
潜3空3 支援なし  5出撃0到達
潜3戦3 + 支援  7出撃5撃破 

・11月

12出撃5到達5撃破
イベント前なのでボーキを節約のため潜水ルート。
演習でのキラ付けをサボったからか、やや出撃回数が多くなりました。 

・12月

15出撃8到達5撃破
7出撃3到達2撃破…戦1空5
ボーキが想像以上に消費したため潜水編成に変更。

3出撃2到達1撃破…潜水3戦艦3道中支援のみ
遠征に出ていたので道中支援のみで出撃した結果、旗艦が残ったため編成考えてみることにしました。
潜水3戦艦2翔鶴改二甲で艦攻1艦戦3でギリギリ道中優勢、ボス拮抗が取れるので試してみます。 

5出撃3到達2撃破 潜水3戦艦2翔鶴改二甲道中支援のみ
道中で戦艦は弾着観測射撃ができるようになり道中の安定感は増すので到達率は良さそうです。
ボーキ消費は130程度で、これでボス支援分の消費とキラ付けがいらなくなるならば安いですが、戦艦3と比べると夜戦火力が減るため、ボス支援なしだとやはり安定は難しいかもしれません。
ちょっと気に入ったので来月もこれベースで試す予定です。

というわけで2015年の5-5もこれで終わりです。
実はこの記事、10月のブログ開設日に大体書き上げてあったのですが、ブログのレイアウト調整に時間がかかったため12月投稿になって毎月更新が嘘になってしまいました。
16年版はもう少し推敲してから上げる予定です。そっちは毎月更新したいです。

熟練度システムの実装で難易度が緩和されたことや、新たな装甲空母が実装されたことから編成や装備を見直す必要がでてきました。
来年もいろいろと検証していきたいと思います。そろそろ新しい海域、EOを実装して頂きたいものですね。