本日(2016/04/26)より全国で艦これアーケードが稼働開始しました。
艦これアーケード 公式サイト | SEGA

プレイの流れや感想などを軽くまとめておきます。
公式の動画を見た程度で、特に情報を仕入れずにいった普通の提督の備忘録です。
スクショはないので覚えてる範囲です。
どんな感じかは公式の動画をみるのが早いです。



自宅の割と近くに入ったので2箇所見てきました。
最初のゲームセンターは1プレイ600GP(200円)/1建造まで
別のゲームセンターは1プレイ900GP(300円)/1建造まで
とルールが決まっていました。どちらのゲームセンターも2台筐体が入っていました。
それぞれ15人待ちと5人待ち程度だったので後者のゲームセンターで待つことにしました。

900GP分だと、序盤なのもあって消費GPも少ないためか一人平均30分程かかるため、5人でもそれなりに待つ時間があります。
あまりこういうタイプのゲームをゲームセンターでしたことがなかったのですが、待機中の暇つぶしを持っていけばよかったと思いました。
椅子に座りながら眺めていましたが、私の前に並んでいた方達は既にプレイ済みだったようで、手持ちの艦娘ですぐにプレイを始めていました。

途中で列から抜けた方もいたので1時間程待って私の番です。

着任から母港まで

まずはAimeカードを使ってプレイを保存するか、ゲストでプレイするか選べます。
私は、艦これスタイル付属のAimeカードをかざし、100円投入してプレイ開始です。
img_20160426_175551_1024

ここで、ブラウザ版だとサーバー選択の画面、艦これ改だと難易度選択などがありますが、アーケード版では特に無く、提督名の入力、初期艦(ブラウザ版同様の5隻から1隻)の選択するとカードが排出され母港へ移動します。初期艦は五月雨にしました。

33

チュートリアルとして、カードを置き場にセットして読み込み、編成を行うといった流れにそって進めていきますが、説明画面では時間経過によるGPの消費はなかったので慌てずしっかりと読めました。
そのまま流れで、出撃を促されるわけですが、ここはあえて母港に戻り建造をします。
1-1とはいえ単艦でボスは厳しいでしょうし、ブラウザやVita版でも着任したらまずは任務を受けて建造というのがお決まりだと思います。

建造レシピについては、ブラウザ版のレシピから戦艦のレシピ(燃料400 弾薬30 鋼材600 ボーキサイト30)です。レシピ等はブラウザ版と基本的に変わらないと思います。
59

初建造は榛名でした。序盤では貴重な戦艦…しかも嫁でした。うれしいです。
建造やドロップの際には提督が途中で艦娘とすれ違いながら廊下を歩いていき、ドアを開けて部屋で待機している艦娘と会うという流れです。カード排出には1回100円が必要です(建造で各種資源などが足りない分はGPを消費して補充する感じです)

さっそく建造した榛名を入れて編成して1-1へ出撃します。

初戦闘1-1~ドロップまで

出撃は海域ごとに設定されたGPを消費する形です。(1-1は100GP、1-2が200GP、1-3が220GP?(多分)等です)

この辺りからブラウザ版やVita版とは大きく変わって自ら舵を切り速度を調整する操作が必要です。
敵艦隊と遭遇すると戦闘が始まります。

1戦目、敵は駆逐イ級1隻。いつものです。
戦闘はまだよくわかっていないですがWorld of Warships みたいな感じです。
同航戦やT字有利などは艦隊の動かし方で変化したり、射程の概念があるので慣れが必要だとは感じます。

ここは榛名がいるので特に苦戦することもなく完全勝利S、経験値取得後、
進撃か撤退を選択できますが、被弾もなかったので進撃しました。

1-1ボスは軽巡と駆逐数隻という編成です。
ボタンを押すタイミングがつかめず夾叉が続き時間切れで戦闘終了C敗北でした。
しかし、ドロップはありで、100円投入し那珂ちゃんさんがドロップです。

補給~1-1攻略~ゲーム終了まで

母港に戻って補給、入渠。この辺りは基本的にブラウザ版と変わりませんが、入渠は時間経過ではなく資源消費で即修理完了、バケツ(高速修復材)は資源を消費しないで入渠という形になっていました。
 
那珂ちゃんさんを加え再度1-1へ出撃、今度はボタンを押すタイミングをつかめたのでボスでもS勝利しました。ドロップは夕立です。
(夕立のカードがホロに加工されているのですが、割とレアなんでしょうか?よくわかりません)

1-2解放と共に1-1に敵が攻めてくる?(確か、追撃戦)という要素があり、1-2に進撃するほどのGPがなかったので夕立を加えて再び1-1へ出撃しました。

ブラウザ版同様に4隻以上で陣形を選択できます。効果もわからないのでブラウザ版同様に単縦陣を選択します。
S勝利してドロップは暁でした。 

あと100円分遊ぶこともできたのですが小銭を崩し忘れたのでここで終了です。
残ったGPは資源に変換されるようです。
 
というのが1プレイの大体の流れでした。
プレイ料金は200円(カード排出で合計600円)で、チュートリアルや通信中はGP減少がとまるのでこれで大体30分程度は遊べました。

今日の戦果
img_20160426_212709_1024

初期艦:五月雨
建造:榛名(400 30 600 30)
ドロップ
1-1:那珂(C敗北)、夕立(S勝利)、暁(S勝利)

もう少し進んだらまた、まとめる予定です。

2016/04/27追記:
公式サイト>プレイヤーズサイト>提督情報でAimeカードとSEGA IDを連携することで、
提督情報(各種資源、攻略状況、図鑑等)を確認することができます。便利です。
(うわっ…私の資源、低すぎ…?)
提督情報