E-7
2016年春イベントE-7「波濤を越えて」攻略です。甲作戦での攻略です。
速報版です。
 ※ルートや編成、装備等は私が甲作戦で攻略した時点での情報を随時更新していくもので、最適編成である保証はありません。全マップの攻略完了後一通り見直しますが、間違った情報が含まれている場合もありますので鵜呑みにしないでください。

2016/05/13:攻略再開…攻略中です…ラスト…2016/05/13/23:36:突破

諸注意

  • イベント海域には 勝率や艦娘所持数、装備所持数、出撃海域制限(いわゆる札) 、編成条件等の出撃条件があります。前提となる任務攻略が条件となる場合もありますので、出撃できない、海域が出ないという場合は確認してください。
  • また、出撃できる海域に制限がかかる場合があるので、艦隊に余裕がない場合はある程度情報が集まってからの出撃をおすすめします。

・臨時メンテナンス情報

マップ

20160513_220604
Iは能動分岐
B,Kは対潜マス
Jは空襲マス
M→Nは索敵演出あり

敵編成

敵編成です。記録を間違ってたらごめンなさい。
(今回から試験的にスプレッドシートでの表示形式に変更したため、表示が崩れる可能性があります。特にモバイル環境)
スマートフォン用(暫定)

一応自分で確認した編成のみ載せますが、制空値についてはwikiから、なかったものは自分でざっくりと計算した値です。
あくまで目安です。

ボス

20160511_234240

20160511_234357
(ゲージ削り中)

20160513_194731
削り段階ではありますが、旗艦撃破出来ています(かなり基地航空隊に左右されますが)
20160513_233239

20160513_233358
最後は運次第だと思います。

編成、装備例

詳細は後ほど

編成1(仮)
水上打撃部隊
ルート: BEGI(能動)KMN
第一艦隊:揚陸艦1,軽空母2,高速戦艦1,航空戦艦2 等
第二艦隊:軽巡1,高速戦艦1,重巡1,航巡1,駆逐2 等
まずはとりあえず編成の偵察も兼ねて水上部隊での出撃です。ボス到達した編成です。
編成は割と自由です。秋津洲+二式大艇でJ→M固定ならそちらの方が良さそうなので試します。
削りの間に水上、機動の両方のルートを試してみます。

編成2(仮)
削り
水上打撃部隊
ルート: BEGI(能動)JMN
第一艦隊:揚陸艦1,航空戦艦2,軽空母2,秋津洲(+二式大艇?) 等
第二艦隊:軽巡1,雷巡1,駆逐2,重巡1(or雷巡+1),高速戦艦1 等
ボス到達旗艦撃破した編成です(削り)。編成は割と自由です。
秋津洲+二式大艇でJ→M固定できているのか試しています。(9/9で固定)
攻略編成_000
支援
攻略編成_001

編成3(仮)
ラスト
水上打撃部隊
ルート: BEGI(能動)JMN
第一艦隊:,戦艦1,航空戦艦2,軽空母2,秋津洲(+二式大艇?) 等
第二艦隊:軽巡1,雷巡1,駆逐2,高速戦艦2 等
最終編成ボス旗艦撃破した編成です。編成は割と自由です。
攻略編成_002
支援
攻略編成_003

基地航空隊は下のメモを参照してください。

クリア報酬

20160513_233705
20160513_233714
20160513_233739
20160513_233750



ドロップ情報

  • 春風 E7-N(ボス)甲、A勝利 中枢棲姫-壊,集積地棲姫-壊,戦艦棲姫,駆逐古鬼,駆逐二級後期型*2
    20160513_194809


その他のドロップ情報は統計データベースを参照してください
http://kancolle-db.net/ 
もし報告頂く際は、 ドロップマス、難易度 勝利ランク 、敵編成等も合わせて教えて頂けると助かります。
例:艦娘 E-1○マス甲 S勝利 駆逐イ級後期型4隻編成 等

メモ

E7は札なし、全ての艦娘が出撃可能です。
連合艦隊での出撃となり水上打撃部隊、機動部隊の両方で出撃が可能です。

基地航空隊が重要ということで、詳しいことはwikiにあるのでそちらを参照してください。
現状メンテで仕様が変わっている部分もあり、把握しきれていません。
http://wikiwiki.jp/kancolle/?%B4%F0%C3%CF%B9%D2%B6%F5%C2%E2

参考になるか分かりませんが、私の配備はこのようになっています。(削り)
よくわからないため、なんとも言えないのですが強いて言うと戦闘行動半径の平均が7以上になるように調整した程度です。(7未満だと?そもそも呼べませんでした)。
→2016/05/13追記:配備している航空隊の戦闘行動半径の最大値が基準となるようです(?)。全体的にもう少し見直します。
すべてボスへ集中させています。 
E7基地航空隊仮
基地航空隊、航空戦、航空支援、開幕雷撃とそれなりに上手く決まればこの程度削れることは確認しました。この時は夜戦で旗艦撃破できていました。
20160513_194603


追記:削りは完了。最終編成を確認後、熟練度を付け、編成を組み直して挑みます。

2016/05/13/23:36:と思っていましたが、様子見のつもりでしたが終わりました。
基地航空隊の攻撃で523ダメージが出ました。
20160513_233306
扶桑の連撃が85ダメージを出して撃破でした。
20160513_233358
一応突破編成も載せておきますが、かなり運が良かっただけな気がするため、参考になるのかは微妙だと思います。
攻略編成_002

道中、ボスの順
攻略編成_003
全てボスへ集中(523ダメージを出したのは第三航空隊でした)
E7last

艦これ2016春イベント 甲作戦で攻略完了しました。
情報収集して攻略編成見直し後、周回編成を最適化していこうと思います。
優先度としてはこのような感じです。
  1. 親潮(E6L or E7D?)
  2. U-511、伊401(E3)
  3. 余裕があれば、あきつまるゆ(E1?)
  4. E6ギミック検証
20160513_235346
20160513_235350
20160513_235351