2016/05/07
「艦これ」三周年記念 「艦これ」クラシックスタイルオーケストラ with 東京フィルハーモニー交響楽団が東京オペラシティ コンサートホールで行われました。

今秋【9/6(火)】
【「艦これ」クラシックスタイルオーケストラ 西方艦隊 with 関西フィルハーモニー管弦楽団】が大阪「ザ・シンフォニーホール」で決まり、先行抽選申込みが始まったので東京オペラシティ公演時の備忘録を残しておきます。内容のネタバレに繋がりそうなことは極力避けておきます(最下部に若干のネタバレあり)。


http://kancolle-orchestra.com/ ]公式サイト(東京公演時)

はじめに
あえて言うまでも無いかもしれませんが、ホール内は写真撮影等は禁止です。
撮影されている方もいましたが、迷惑になるだけでなく今後の会場使用許可にも関わることなので守りましょう。



以下、備忘録です。正確な情報は運営Twitter等を確認してください。

当選したのは昼公演です。

物販について

まず、朝(9時)、整理券の配布がありました。私は8時30頃に電車で到着しましたが、この時点で100名以上は並んでいたと思います。整理券はランダム?ということでした。私は2桁番でしたので比較的早いうちに買うことができました。

整理券は商品の一覧が載っていて、ほしい商品に丸印をつけるタイプでした。この整理券を物販で買うときに提示して商品を受け取ります。この時整理券がレシート代わりとなって購入したことの証明となるので保存しておくと良いでしょう。

どの程度の数があるのかしっかりと確認しなかったので、分かりませんが数量が極端に少なく途中で売り切れるということはなさそうな雰囲気はありました。
おそらく、通販や今回の公演の分も用意してあったため、この時は数に余裕があったのだと思います。

そもそも物販があるか分かりませんが、あまり数が用意されていない可能性もあります。この辺りは実際に行ってみるまでは分かりませんが…

ちなみに、商品は全て買いましたが画像は割愛しておきます。公式サイトにも掲載されているので気になる場合は確認できます。

服装について

※ご来場の際は「スマートカジュアル」もしくは「平服」にてお越しください。ドレスコードにもご留意ください。
公式サイトにはこのような記述がありましたが、入場時特にチェックのようなものはなかったと思います。一応スマートカジュアル(といえるかは微妙でしたが…)で行ってみました。スーツの方と割とカジュアルな服装の方が半々位だったと思います。

コンサート

これについては、ネタバレにつながるので一言だけ。
オーケストラはいいぞ

…流石にこれだけだと、どうかと思うので感想ですが、
艦娘達の姿と、これまでプレイしてきた思い出が脳裏に蘇って感極まってました(ネタバレなしだと小学生並の感想しかできませんでした) 


以上
ネタバレにならない範囲で実際に行ってみるまで分からなかったことをメモしておきました。他にも分からないことがあれば分かる範囲では答えますが、ネタバレに繋がることは答えられない場合もあります。

有名な交響楽団のオーケストラコンサートというものは始めてで、ゲームのBGMだから適当な雰囲気かなとも考えていましたが、(一応)ドレスコードがあるなど本格的なオーケストラコンサートでした。
次回の公演があれば行くつもりでしたが、平日は厳しいので見送りです。

抽選に外れてしまった人や西方にお住まいの方は是非。
(ちょっと記事のスタイルを変えてみたら、運営の回し者みたいな言い回しになってしまった…ネタバレしないようにするのは結構疲れますね)

以下、まとまりのない言葉の羅列(若干のネタバレを含む)





詳細を表示
 東京公演時は春イベ沼の真っ最中で、更にE6ギミックアナウンス前だったのでかなり心が荒んでいた記憶があります…

 演奏の合間に作曲の大越香里さんが挨拶をされていて、とても緊張していることが伝わってきましたが、その後の個人名義のTwitterでの思いを読むと感慨深いものがありました。
 この時行っていなかったら、このブログを更新するモチベーションが続いていなかったと思うので行けてよかったと本当に思いました。他にも要素はありますが、艦これはBGMのおかげでここまでハマることができていると再確認できました。

 ここで何が言いたかったかと言うと「艦これBGMはいいぞ」ということです。以上