イベントも終了したので、まとめや感想など
20160504_232634
20160513_233815



イベント開始時
20160503_040612


イベント終了時
20160601_072438

20160513_235346
20160513_235350
20160513_235351


【16春イベント:開設!基地航空隊】
・事前情報まとめ
・アップデート情報
・臨時メンテナンス情報
【攻略 全7海域】
前段作戦
・E-1
・E-2
・E-3
・E-3 D,F掘り
・E-4
拡張作戦(EO)
・E-5
後段作戦
・E-6
・E-6ギミックについて
・E-6 親潮掘り 周回
・E-7

新要素

・新艦娘
みんな実にかわいいです。今回の新艦娘の中ではPoraが好みですね。

・リコリス棲姫
20160504_010918

E5で登場。耐久680、装甲140。この時点では耐久値の最大値を更新していました。

・中枢棲姫
20160505_001523

E6で登場。耐久900、装甲240。リコリス棲姫が更新した耐久をあっさりと更新した上に装甲240と冗談みたいなスペックでした。イベント開始当初は絶望感が漂っていましたが、臨時メンテ(5日)で航空戦力が有効となり、特に艦爆(爆装)が有効であることが発見されたことで風向きが変わってきました。
その後ギミックも発見、告知され、開幕で1000ダメージ超えのダメージが確認される等”中枢棲姫”に関しては特に問題なく撃破できるようになっていました。

中枢棲姫-壊
20160511_234240

イベント最終海域E7で登場。耐久850、装甲270。耐久は若干下がったものの装甲はほぼ夜戦キャップの270となり、航空戦力が有効なもののギミックはなし。単純に考えればどうしようも無い相手ですが、基地航空隊が500程度のダメージを出すことは確認したので運さえよければ昼で勝ててしまう程度ではありました(※かなり運が良かっただけです)
20160513_233306
20160513_233358
旗艦だけならまだしも、随伴艦も全て姫で実際のところかなりの難易度ではあったようです。
正直なところ、気がついたら昼の間に終わってしまっていたため特に達成感はありませんでした。

・基地航空隊
今回の目玉、新システム基地航空隊でしたが結局特に説明のないまま終わってしまったので、
再登場のタイミングでいいので詳細を説明して欲しいところです。今のところ防空がまともに機能していなかったとしか思えませんでした。防空が重要#とは

色々と思う所はあるのですが、キリがないので望むことは一つだけです。もう少し説明してください。
まともな説明もないまま、臨時メンテで行動半径の表示が修正されたり、空襲が発生するようになったりと、途中で仕様が変更されてしまっては戦略を立てることもできません。

20160503_145438
20160503_151849
20160503_152338

・空襲
20160508_203323
20160508_203330
20160508_203342
20160514_163627

臨時メンテまでは確認できませんでしたがメンテ終了後発生するようになることは確認できました。
防空したところで、相手に被害を与えられるわけでもなく、ただ出撃時間が伸びるだけでしかなかったのでこのシステムは見直す必要性を感じます。

・陸上攻撃機、局地戦闘機
イベントに合わせて新実装された装備(一部はランカー装備でもありましたが)、基地航空隊でしか使えないものの高性能な機体です。局地戦闘機に関しては検証の結果、烈風改、震電改並の制空性能を持つことが判明していました。これならばE5の難易度も納得できます。

その他の出来事

・掘り
今回は新艦ドロップは親潮と春風で共にイベント後段作戦でしかドロップしなかったため、どうしても周回向きではありませんでした(親潮はE6またE7道中もあり、春風はE7ボスのみ)
春風は攻略中にドロップしてくれたのでE6Lで親潮も狙いなんとかコンプ出来ましたが全作戦甲作戦で掘りまでやろうとすると厳しくなってきています。今回、基地航空隊のチュートリアル的な位置づけで影の薄かったE4に1隻おいておくのでも良かったのではないかと思います。
20160515_024949
20160513_194809


・U-511、伊401
20160503_133551
今回唯一の旨味と言っても良いのでは無いかと思うE3道中のドロップ。
攻略中に1隻、掘りで2隻の合計3隻でした。
イベント当初、私自身も3隻目のドロップを確認していたのですが、運営によれば"不具合"によって所持しているとドロップしないようになってしまっていたようです。

実装当時は微妙な扱いだったWG42でしたが集積地棲姫の実装後、重要な装備になっています。
今回入手出来た分も合わせて合計で7個となったので一応目標は達成できました。
現状入手手段が通常入手不可のU-511の初期装備しかないため、イベント終了後何らかの形で入手手段を増やして貰いたいと思います。

伊401はドロップ確認できずでした。あまり時間が取れずに周回できていなかったということもあります。


いつも通り、一言と言っていたけれどそうもいきませんでした。

今回のイベントは、メンテ終了時間の遅れから、各種不具合、修正、臨時メンテなど準備不足を否めないイベントとなってしまったことが残念です。どうしてもGWに間に合わせたかったのだろうと思いますが、準備が整わないなら15夏のように段階に分けて実装する形を取った方がいいと思います。

一通り情報が揃ってからはいつも通りのイベントという感じではあったので難易度に関しては"いつ"攻略したのかで感じ方が違うイベントになったと思います。個人的にはノーヒントE6はとてもつらかったです。E5、E7に関してはルート固定出来てからはそこまで苦労はしなかったです。

投稿した記事に関しても、途中で変更があったためどこまで正確な情報だったのか…疑問符の残る形になってしまいましたが、情報提供などコメントありがとうございました。

今回のメンテは家具の更新程度だと思いますが、次回のアップデートではandroid版の先行実装が開始されます。手持ちの端末で試してみるので、よろしければお付き合いください。

鎮守府に安らぎを