夏E4
2016年夏イベントE-4「マラッカ海峡沖夜戦」攻略です。甲作戦での攻略です。
速報版です。随時更新です。夏イベント攻略完了
 ※ルートや編成、装備等は私が甲作戦で攻略した時点での情報を随時更新していくもので、最適編成である保証はありません。全マップの攻略完了後一通り見直しますが、間違った情報が含まれている場合もありますので鵜呑みにしないでください。

周回記事→http://mottokancolle.doorblog.jp/archives/9460545.html
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諸注意

  • イベント海域には 勝率や艦娘所持数、装備所持数、出撃海域制限(いわゆる札) 、編成条件等の出撃条件があります。前提となる任務攻略が条件となる場合もありますので、出撃できない、海域が出ないという場合は確認してください。
  • また、出撃できる海域に制限がかかる場合があるので、艦隊に余裕がない場合はある程度情報が集まってからの出撃をおすすめします。

札情報 

札なし。全ての艦が参加可能です。

マップ

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  • 機動部隊で1スタート
  • 水上部隊、輸送護衛部隊で2スタート
  • B能動分岐
  • F対潜
  • J気のせい
  • K夜戦
  • E,Oうずしお(第1艦隊)
  • M→Q索敵演出
  • LからNへは何らかの条件があり。(金剛+榛名の可能性)
    • 雷巡2以上でNという情報もありますが、私が使った編成ではNにはいかなかったため他に条件もありそうです。

ギミックについて(wikiより抜粋)

2016/08/13/23:39
この海域について
D、H、C、I、Fの全てでS勝利することでギミック解除。これがないとボスではまともに戦えない。速吸入りでも同様である。

2016/08/14/11:56 更新
この海域について
D、H、I、Fの全てでS勝利することでギミック解除。これがないとボスではまともに戦えない。速吸入りでも同様である。

2016/08/14/21:59 更新
 この海域について
C、D、H、Iの全てでS勝利することでギミック解除と思われる(リセットは未確認)。解除に成功すると母港へ帰還した時にSEが鳴る(任務画面で達成済み任務をクリックしたときの音)。また、解除後はボスのセリフの最後の部分が変更される。画面表示には解除前後で変更が無い(表示されるセリフの後に声のみ入る部分が変わる)ので音量オフの提督は気がつかないかもしれない。ギミック解除でボスの装甲値がダウンすると思われる。速吸入りでもギミック解除無しの攻略はお勧めできない。

2016/08/16/2:17
この海域について
(C又はD)、H、Iの全てでS勝利することでギミック解除と思われる(リセットは未確認)
解除に成功すると母港へ帰還した時にSEが鳴る(任務画面で達成済み任務をクリックしたときの音)。
解除後はボスのセリフの最後の部分が変更される。
音声のみ変更されるため、音量オフの提督は気がつかないかもしれない。
ギミック解除でボスの装甲値がダウンすると思われる。
速吸入りでもギミック解除無しの攻略はお勧めできない。

 2016/08/22/23:46 更新

この海域について

  • C、D、H、I、Kの内、4つでS勝利することでギミック解除。時間経過や難易度変更等を挟んでもリセットされたとする報告は今のところない。
    • ギミック解除後はボスマスの戦艦夏姫とIマスの港湾夏姫-壊の防御力が23低下する。ボスマスの重巡夏姫についても同様に低下していると考えられるが要検証。
    • D、H、Iの全てでS勝利してもギミック解除されず、CでS勝利するとギミック解除された事例や、
      H抜きのC、D、IをS勝利で解除されたという事例(これはKで既にS勝利していたためか)が複数報告されている。注意されたし。
    • 解除に成功すると母港へ帰還した時にSEが鳴る(任務画面で達成済み任務をクリックしたときの音)。
      • 他にもボスのセリフが「ブスイナヤツラメ・・・カエレッ!」から「ブスイナヤツラメ・・・カエリウチダッ!」 に変更される。音声のみ変更されるため、音量オフの提督は気がつかないかもしれない。
      • SEが鳴るのは母港帰還時だが、帰還する前からギミックは解除されていると思われる。
        最後の条件を達成後に帰還せず、その足でボスに向かえばセリフの変化を確認できる。
    • E3よりも条件は単純。どの難易度で挑むにせよ、まずは解除しておくことを推奨。
  

敵編成

敵編成です。記録を間違ってたらごめンなさい。
スプレッドシートからHTMLのテーブルを表示する機能に不具合が発生しているため、埋め込み表示のみとなっています。申し訳ありません。

制空値は目安です。

ボス

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編成、装備例

編成例1(仮):空母機動部隊
ルート: 2BDFIJKLMQ
編成、装備例
制空値 出撃時400程度(要調整)
攻略編成_000

とりあえず最短?ボス到達出来た編成です。これをベースにいじっていきます。

編成例2(撃破時):空母機動部隊
ルート: 2BEHIJKLMQ
編成、装備例 
制空値 出撃時420程度(要調整)
攻略編成_001

第1部隊

  • 第2部隊の燃料を少しでも残したかったので能動分岐で渦潮ルートを通りました。
    うずしおを軽減しないと道中で第1艦隊の燃料が切れてしまうので電探を3隻につんでいます。
    • 削りの時は軽空母に司令部施設を載せて、戦艦の徹甲弾を電探にしていました
  • 制空値はボスで確保しておきたかったので、出撃時に420程度を目安にしていました。
    基地航空隊を考慮すればもう少し制空を落としても大丈夫だと思います。
  • 燃料が足りないため、戦艦はフィット砲で命中重視にしていました。
  • 旗艦においておくと、キラキラが溜まっていくので軽空母の位置をローテしてキラ状態を維持しています。

第2部隊

  • 阿武隈と北上の運を上げてあるので甲標的+魚雷カットイン装備にしています。大井は連撃装備です。
  • Bismarckは徹甲弾を積んでいました。大型探照灯もありかもしれませんが、道中に夜戦があるため私は避けました。
  • 駆逐艦は夕立綾波をローテしつつ対空カットイン要員で初月を入れています。
    • 幸運艦に魚雷カットイン装備でもいいかもしれません。

道中支援、ボス支援
攻略編成_002

基地航空隊
  • 第1と第2はボスへ集中、道中が安定しないので第3はIマス(港湾夏姫-壊)へ集中で出しました。
    • 削り時は第1をボスへ集中。第2、第3をIマスへ集中していました。
  • 艦戦と陸攻だけではボスまで戦闘行動半径が足りないので二式大艇などの戦闘行動半径が長い艦載機を入れると行動半径を伸ばすことができます。

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(結局、防空の使いドコロがわからないままクリアしてしまいました…)

※基地航空隊の影響もあるため制空値は目安です。

クリア報酬

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ドロップ情報

  • 雲龍 E-4-I甲 S勝利 港湾夏姫-壊,集積地棲姫-壊,輸送ワ級flagship*3編成 (2隻所持状態でドロップ)
  • Auila E-4-M(ボス)甲 A勝利 重巡夏姫,戦艦夏姫*2,空母ヲ級改flagship,駆逐二級後期型*2編成

情報の正確性を検証出来ないため、基本的に私の確認出来た艦のみです。
その他のドロップ情報はwikiを参照してください。
もし報告頂く際は、 ドロップマス、難易度 勝利ランク 、敵編成等も合わせて教えて頂けると助かります。 (敵編成でドロップ艦に偏りがある場合があるためです)
例:艦娘 E-1-○甲 S勝利 駆逐イ級後期型4隻編成 等 

メモ

攻略中です… 2016/08/13/22:29全海域攻略完了

基地航空隊り艦戦,陸攻だけではボスまで距離が足りないので二式大艇で補うと届く。

E4について一考察
何度かボス到達して、手応えの無さから何かしらギミックはありそうな雰囲気はあります。
ギミックのあった春E6を元に考えれば、2スタートからしか行けないA,C,Gマスや
1スタートの能動分岐のHマスは何かを仕込みそう?
ギミック解除後は1BDFI~, or 2ACGI~というのが自然な流れに思います?

IマスやKマスの敵編成に違和感があるので15秋のPT小鬼群ように特定の敵を複数隻倒すという可能性もある?

空襲戦込みで基地航空隊絡みのなにかという線か?

とりあえず輸送護衛でA,C,GマスでS勝利してみたのでなにか変わるか試してみます。


ボス到達
テキストでは「ブスイナ……ヤツラ……メ……ッ!」
ボイスは「ブスイナヤツラメ、カエリウチダ」となっています

ただし、Gマス到達前からこのボイスになっていた記憶があるので、やはりよくわからなくなってしまいました。 
  • 春イベでは「ボイスが追加された場合、ギミックが完全に発動している状態」でしたが、今回も同様なのか。
  • 段階的に発動するようなものなのか。
  • そもそもただのテキストミスという可能性はないか。
とりあえず、ボスまで安定して到達できる編成、装備の考えることにします。
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攻略完了したので検索縛りを解禁して編成を最適化して行きます。
とりあえずはAquila掘りへ向かいます。
→掘れたのでやりたいことをやってみます。 


2016/08/16
E4について一考察
  • 編成例2の第1艦隊の軽空母を正規空母(装甲空母含む) へ変更するとどうなるか?
    • →3隻以上になるよう正規空母(装甲空母含む) に変更するとNへそれる。
      (雷巡2は正規空母の数が影響?大型艦の数という可能性?)
  • 第1艦隊の金剛+榛名がルートに影響しているのではないか。金剛をIowaに変更して検証。
    • →Nへそれる
      (金剛+榛名がルート固定の可能性?)
  • 第1艦隊の金剛+榛名がルートに影響しているのではないか。比叡+霧島で試す。
    (金剛型2隻という可能性を排除。この場合残るは可能性は組み合わせ)
    • →Nへそれる(ほぼ金剛+榛名が最短ルートになんらかの影響がある)
  • ボスへの航空支援は有効か?
    • 並行して検証中(艦攻3艦戦1)
    • 2016/08/24追記:結論だけ書きますが、16春ほどの劇的な効果は得られませんでした。

  • 電探での渦潮軽減について、1隻より3隻の方がいいのではないか?
    • 司令部施設を外して検証

2016/08/16
色々試した結果から暫定的に雷巡2+Bismarckルート規則まとめ。
L→M
機動部隊
第1艦隊:金剛+榛名、正規(装甲)空母2まで
第2艦隊:第1艦隊を満たせば雷巡2+Bismarck可能