長かった20秋冬イベントも終わり1週間以上たちましたので、各提督も前回イベントの熱は落ち着いてきている頃合いでしょうか。この記事、

の前日譚を私のTwitterを交える形で当事者目線で客観的(?)に解説し、情報補完(保管)するための記事です。上記記事の追記部分にも少し経緯は書いていましたが、引退から復帰の経過を書いたのがこの記事です。自分のTweetを自己評価/分析するまとめ記事を書くという、これもまたある種、実験的な試みです。20秋冬イベントの振り返りと備忘録にもなっています。多分読みにくいです。自分用に書きました。

さて、20秋冬イベント開始が2020年11月28日です。 ここまで遡り、ここから話を始めます。

この時点で以下の供述があります。
イベント開始されて個人的に攻略RTAを始めたのですが、持病の影響とメンテが遅れて夜戦スタートとなったことが影響して本格的に体調不良が悪化します。 

この時点でRTAや情報縛りが不可能だと判断して解除し、何らかの方法を用いてイベントの攻略を開始します(薬の影響か、持病の影響か、単なる物忘れか、この時の記憶が薄れていますが、ぜかましねっとさんやwikiwikiを参考にしていたのだと思います)。 なお、「前段作戦は」と書いていますが、体調不良自体は継続しており、後段作戦も縛りは無い状態での攻略であったことは先に記載しておきます。

(客観的にE1-1甲の攻略編成を見ると、情報縛りでも史実情報からLittoro特攻は気がついていますし、札や特攻情報がない中でサブ艦を利用した戦艦1空母1駆逐4で制空確保したり、並び順等も考慮できていますし、最短ルートを通っているので攻略としては十分合格点としてよいでしょう。)

特に公表していませんでしたが、スクショの記録によると翌日29日にはE1-2甲を攻略しており、攻略中にSciroccoをドロップしています(Sciroccoはいいぞ)
20201129_15280874



そのまま29日よりE2甲の攻略を始めます。 翌日30日はイベントに触れず 、翌日の12月1日にE2を突破しています。
(攻略中にはSheffieldはドロップしませんでしたが、復帰後12月27日に攻略より優先して掘りをして掘っています。Sheffieldはいいぞ)

さて、この時点でまず、私自身のいつもの艦これイベント攻略では経験のない状態です。私自身、「攻略を途中で停止してしまう」ことは14春イベからこれまで一度もありませんでした。それだけ体調的に厳しかったということだと思います。ただし、この時点では完全に艦これから離れたというわけではなく、辛うじて演習と遠征だけしていた状態かと思います。

翌日、12月2日~3日はイベントへの出撃はありません。その後、服薬の効果で多少回復したようで、12月4日~5日にかけてE3攻略を始めます。この時点ではE3-1甲まで攻略しますが、だましだまし生きていましたが、体調不良はどうにもならず艦これのみならず日常生活のモチベ、意欲が低下します。

そして5日───E3-2甲攻略の途中でイベント攻略と艦これから完全に離れます。 ここがターニングポイントです演習も遠征もログインすらしないで艦これから離れています。

そして12月9日─── 「引退が近いのかもしれない」という言葉が私自身から発されました。他の提督に感じている方がいるような、艦これへの不満というものではないことは確かでしたね。体調不調が原因でしたから。
続けて以下のTweetが発されます。この時点では完全にこのブログも畳む方向で本気で考えていました。
(この罫線部分の表記はfateから引用した文章ですね。多大に影響を受けていることがわかります。)
執筆時点となってはこの記事を書くこととなる、経緯をまとめるきっかけとなっているのがこのTweetです。

ここから12月27日までまったく艦これに触れていませんでした。12月10日に後段作戦が実装されることになりますが、公式Twitterの情報すら追いかけなくなる、通知を切るという状態になっていました。長年続けてきたゲームを一時的にでも引退するとき、自然と離れていく、かつ完全に情報を遮断するタイプの人間のようです。

この間は7年間続けていたものから離れていたわけですが、完全に意識は艦これは離れていました。というよりも日常生活そのものもまともに考えられる余裕はなかったです。

そして12月27日に以下のTweetがつぶやかれます。

とりあえず休養することで体調は安定して復帰することができました。復帰しようとした理由は正直よくわかりませんが、そもそも艦これを引退したかったわけではないことは確かなので、体調不良という外的(内的かもしれない)な要因が取り除かれたため戻れたのでしょうか。このあたりもう少し詳しく思い出せたら追記したいところです。

続けて以下のTweetが発されます。完全に艦これから離れていたため後段作戦がどうなっているのかすら把握していない状態でのTweetですね。復帰してなんとか攻略したいという強い思いを感じることができます。
この時点だと遊び方も艦娘も忘れ始めていました(今は概ね復活できています)
その後E3-2で止まっていたことも幸いして15秋イベで検証中断して以来のサブプリンツ掘りを始めることとなり、

前述の通りSheffieldを掘り、Grecaleを掘りを行っていました(プリンツは掘れませんでしたが…)。

そして、以下の記事を12月31日に投稿します。ブログに記事が投稿できるレベルまで体調が回復してモチベが戻っているということですね。




そして、2021年1月4日、 以下のTweetを経て───

この記事の執筆へたどり着きます。


以上、解説や前日譚を含めた備忘録のようななにかでした。特に面白いことはないと思いますし、解釈が難しいところはないと思います。強いていうなら表現不足でしょうね。