「モチベがないしもう引退かな…」
───ちょっとまったその判断。もしかして〇〇かも?
本来、以下本編記事に追記予定だったのですが、ちょっと趣向を変えて別記事として用意しました。モチベがなくなってしまう原因について視点を変えて考察してみます。現状私自身に起こっている状態の解説となります。一応、この記事単体でもわかるようには書いていますが、本編記事の「連絡③」まで読んでから読むのが時系列順にはわかりやすいです。普段とは毛色が違う記事なので艦これを引退した、プレイしたことがない人でも読んで得るものがあるかもしれません。いつもどおり解釈はおまかせします。なお、若干センシティブなので閲覧注意です。

さて、特に2020年12月からここ数ヶ月は特に虚無感や不安感、希死念慮に襲われています。現在進行系で艦これに限らず、全ての物事を楽しむ余裕がない状態です。テレビを見たりネットでニュースを調べたり、アニメや映画を見るのも、Twitterで情報を追ったりするのも日常生活も辛い状態です。ちなみにこのブログや艦これとの因果関係はないと思います…おそらく多分。

困った時の命綱、現代医学の登場となるのですが、以下のサイト等検索すれば色々でてくるのですが、うつ度チェックというものが無料で受けられます。モチベが湧かない、引退を検討している提督各位は試してみることをオススメします。


ちなみに現在の私の結果がこんな感じです。
スクリーンショット 2021-02-12 014511


2021/02/12時点のWikipediaより
うつ病(うつびょう、鬱病、欝病、英語: Clinical Depression)は、気分障害の一種であり、抑うつ気分、意欲・興味・精神活動の低下、焦燥、食欲低下、不眠、持続する悲しみ・不安などを特徴とした精神障害である

よって虚無感、モチベが湧かないというのは病気の諸症状である可能性があります。また精神症状よりも身体症状が色濃く現れることもあります。特に私はそのタイプです。本編記事公開当時、それ以前からこの状態なのでもっと早くこの記事を書いておくべきだったのだろうなと思います。一応、精神科医による治療中なのでご心配には及びませんが、これ以降の記事更新が途切れた場合はおそらく病状が悪化したということだと思います。

ちなみに、うつ病や精神的な病気は実態のない心の病だと想像されがちですが、実はセロトニンやドーパミン、ノルアドレナリン等の不足による脳の機能的な疾患と表現することができます。以前燃え尽き症候群についても本編記事で紹介しましたが、他にも自律神経失調症等そういうタイプの疾病もありますので取り返しのつかない自体になる前に、QOLを向上するためにも専門家に相談するべきです。ちなみにこの手の診察はまず内科での検査から始め、それでも異常が見つからない場合に紹介状等を持って心療内科や精神科へ向かうことになるのが一般的です。診察の予約が埋まりやすく、早くて2週間後や1ヶ月後の診察予約となる場合が多いです(体験談)。それだけ一般的な病気ということです。

私自身、各種ストレスチェック等に引っかかりやすい体質なので、根本的な始まりは2017~18年あたりからです。このブログの更新が途絶え始めたのがそのあたりなので、私自身あまり気がついていませんでしたが、原因が今になって明かされるわけですね。その頃からこの手の医者に通っているため、ある程度は精神医療の医学/薬学もついてきており、そういった相談も多少なら受けられるかなとは思いますが、専門外なので回答は話半分程度にしていただいた方がよいです。私自身医師免許を持っていないわけですからね。


────さて、モチベがなくなったり、引退しようとしたり、運営に不満を述べている提督殿。問いましょう。貴方の思考は悪意を持つ何者かの甘言や病魔に支配されていませんか?特にここ数ヶ月のTwitterの艦これ界隈やここのコメント欄を観測していると、いささか精神汚染が広がっているように感じます。何者かが意図して行っている可能性もあります。各位精神防御を心得てください。この記事は精神汚染の浄化目的として作成しました(うまく書けているとは思えないですが…)。こう書くとまた何らかの信者扱いされそうですね…感性豊かな人が多いのでこの界隈は面白いところです。

以上、番外編終了、提督各位ご自愛ください。

(内容に問題がある場合は貴方の愛した艦娘をロールしながら指摘していただけると嬉しいです。)

2021/02/12 16:22追記
補足
本編記事や以下の前日譚記事でも触れていた「体調不良」にクローズアップした結果がこの記事となっています。あまり触れたくない話題でもあるのですが、うつ病チェックやストレスチェックを定期的に受けられない、受けたことがない方もいるかと思い、周知する目的で書きました。